入会案内 Q&A
title動画の代替画像title動画の代替画像
よくある質問

 Q1 SSNの会員数はどれくらいですか?
 A1 560名強です。 (29.5.1時点)
 会員の男女比では女性が若干多く、平均年齢は73歳です。


 Q2 会員にはどのような方が入会していますか?
 A2 会員のほとんどは、リタイヤした人たちのようです。 
 現役を退いた人やお子さんが巣立って余暇を楽しむために入会している人が多いようです。入会に際して前歴などは求めていませんので調査データはありません。


 Q3 入会前に会の催しを見学することはできますか? 
 A3 いつでもOKです、事前にご連絡ください。 
 この「お問い合わせ」ページからご一報ください。見学日時を調整させていただき、担当の者がお越しをお待ちします。


 Q4 メーリングリストって何ですか? 
 A4 複数の会員と同じメールを共有する仕組みのことです。 
 Eメールの活用法のひとつで、複数の人に同じメールを配送できる仕組みのことです。メーリングリストでは、ある特定のあて先にメールを送ると、そのメールはあらかじめ登録されている人全員に配送されます。もし、送られてきたメールに返信をすればそのメールも登録されている人全員に送られるので、1対1ではなく複数同士でのメールのやり取りができるのが特徴です。
SSNでは、全会員・所属クラブの会員など複数のメーリングリストがあり、効率よく情報を共有しています。

メーリングリスト概要図

 Q5 パソコンの初心者ですが、分からないことを教えてもらえますか? 
 A5 いろいろなパソコン講座を開設しています。 
 メールや文書作成、インターネットの使い方など初心者向けの講座をひんぱんに開いているのでご参加ください。受講料は500円です。


 Q6 タブレットやスマートホンなどの使用法を教えてもらえますか? 
 A6 現在はできません。 
 タブレットやスマートホンは機種やOS(機種の主軸となるソフト)が多様でSSNでは対応が困難です。当該機種の販売店に相談するのが解決の近道かと思います。


 Q7 パソコンのトラブルも相談できますが? 
 A7 いつでもご相談ください。
 ソフト・ハードともに高スキルの会員がいますので、ほとんどのことは対応可能だと思います。パソコンなどのトラブルで部品交換が必要な場合は、実費をいただきます。


 Q8 会員になると何かのクラブに加入しなといけませんか? 
 A8 クラブ加入はご自由です。 
 クラブは自分の好きなことや趣味を同じくする仲間が集まっています。現在26のクラブがあり、ほとんどの人は加入しており複数のクラブに所属している会員も多くいます。


 Q9 メールの手続きだけで入会しても、具体的な参加方法など分からず不安です。
 A9 会では「ナビぼら」という新入会員向けの案内システムがあります。 
 新入会員の方を対象に、早く会の活動に慣れていただきたいという主旨で、「ナビぼら:水先案内ボランティアの意味」というシステムをとっています。
 ここでは、新入会員の方を対象にSSN運営委員の1名が「ナビぼら」を担当し、会の活動の概要説明や皆さまの活動希望などのご相談に応じています。その期間は、3か月程度を充てていますのでどうかご安心ください。


 Q10 SSNの各種旅行には、会員の知人や家族も参加できますか? 
 A10 会員外はお断りしています。 
 会員相互の親睦を深める目的で行う事業であることと、事務経費などを会費から充当していることもあり部外の方の参加はできません。


 Q11 文化祭は全会員が参加するのですか? 
 A11 参加はご自由です。 
 文化祭は、その年度のSSN活動の集大成ともいえる最大のお祭りで10月に催しています。2日間の開催期間、個人やクラブそして事務局などの活動の成果を展示・出店・実演などで発表しています。
 この祭りには、部外の方のご参加も大歓迎、ぜひお越しください。


「文化祭の一幕」
お待ちしています!