4月のフォーラム

会員の皆様へ
新年度、フォーラム部は別所美恵子新部長を迎えて新たにスタート致します。部員の構成は変化なしで部員が1名増員になった形です。これまで通りの暖かい応援をお願い致します。

2019.4.4 フォーラム部部員 浅利勝秀

少子高齢化の中での新しい学校創り
(学校建設はどうなされるのか?)
講師:津田昭彦氏 星槎せいさグループ北海道地区企画広報室長

学校建設に向けての許認可申請作業のハードルの高さと乗り越える為の苦しみ。地域への根回し、賛同を得るための取り組みのあれこれ。
学校創設までの苦労話を下敷きに、この国の将来を担うであろう子供たちの教育の場が創造されるまでのプロセスを、氏の豊富な経験と実例を基にダイナミックに語ります。
しかも氏は地域を巻き込んだ「表現活動」の一環でミュージカルにも出演し、その美声と語り口調はまさに絶品であります。(公演を観て、感激しました!)

新年度のスタートはエネルギッシュに仕事をこなし、趣味の世界でも活躍の講師から元気のお裾分けを頂く良い機会になると思います。
教育問題とミュージカル、一見結びつかない事柄がどう結合されるのかお楽しみに!

津田昭彦氏のプロフィール

橋本信夫氏

現  職:一般社団法人星槎グループ 北海道地区企画広報室長
生年月日:1960(昭和35)年12月8日。ねずみ年。射手座。A型。
出 身 校:法政大学経済学部経済学科

主な経歴: 大学卒業後、星槎グループの予備校運営、高校教諭等を経て法人本部勤務。「横浜市子育て支援企画事業競合提案」「横浜市放課後児童クラブ運営(11か所)」「横浜市立中学校跡地利用企画事業競合提案」「星槎高等学校設置認可申請」「札幌市立小学校跡地利用企画競合提案」「星槎もみじ中学校設置認可申請」等、教育関係の設置認可申請等の企画立案とその学校の立ち上げを担当。
現在は、北広島市の星槎道都大学で教鞭をとりながら、大学運営企画を主に担当。趣味はミュージカル。「さっぽろ市民ミュージカル」に7本出演している。