小樽しりべしシニアネット

ご覧の皆様へ

雪あかりの路三クラブ合同イベントを計画中です

詳しくはOSS行事案内のページでご覧下さい。

行事予定

行事日程は 行事予定ページに掲載しています。

OSSのご案内

掲載記事の紹介

新聞・雑誌等で紹介された記事です。 こちらをごらんください

 

シニアネットの概要

入会の条件は特にありませんが、おおむね50歳以上のシニアの方ならどなたでも、 お入りいただけます。

小樽市と後志管内町村にお住まいの方、どうぞ《小樽しりべしシニアネット》 にご入会ください。

 

シニアネット案内をご覧ください。

入会の申込はこちらからどうぞ。

会員活動

会員活動紹介

行事の様子を紹介します

学習部活動

OSSでは会員のパソコン技能向上を図るため、 学習部活動を行っております。

クラブ活動紹介

小樽しりべしシニアネットには、さまざまなクラブがあり、それぞれ活発に活動しています。

活動様子は、クラブ活動のページで紹介しています。

画像掲示板

会員が撮影した写真、創作絵画などを掲載しています。 こちらからご覧下さい。

OSS会員のページ

会員のページ (パスワードが必要です。会員のページをクリックすると枠が現れます)会員以外は入れません。

イベント画像掲示板こちらからご覧下さい。

話題のひろば掲示板こちらからご覧下さい。

美術展展示作品の紹介こちらからご覧下さい。

 

 

友好団体・支援団体

札幌シニアネット

小樽しりべしシニアネットは、札幌シニアネットの設立支援活動により設立されました。 札幌シニアネットは、相互に交流を行っている友好団体です。

札幌シニアネットのホームページ

羊蹄ニセコシニアネット

羊蹄ニセコシニアネットは、倶知安町を本拠に活動しています。 小樽しりべしシニアネットとは、友好団体です。

羊蹄ニセコシニアネットのホームページ

NORTH

本会は、NPO法人 北海道地域ネットワーク協議会(NORTH)(辰巳治之会長)のご支援を頂いています。

Northのホームページ

我が街 小樽

港町 坂の町

坂の町として知られている小樽は古い港町です。大正時代に栄えた港は入り舟、出舟が多く、 豪商たちが行き来して、北のウオール街と呼ばれる石壁つくりの銀行街ができました。 海と山に囲まれた美しい景観の中に、先人達が築き上げた堅牢な建物や、 荷揚げで賑わった運河がいまも残っています。

すし屋通り

たくさんの画家・文人・歌人・音楽家等を世に送り出した小樽は、食の町でもあります。 まず寿司が一番と言われ、街中に「すし屋通り」があります。 その他、新鮮な魚介類、蟹やラーメンなど、おすすめの店がたくさんあります。

どこかで出会った懐かしい町

この町の通りを歩いていると、どこかで出会ったよう感じます。 私たちが生きてきた過去の時間がそのまま息づいているような町、それが小樽です。

後志シニアのホスピタリティ

小樽、しりべしは、シニア人口が多いところです。シニア同士が支え合い、生きています。 シニアが生き生きしてこそ、豊かな日本、この町に住むシニアは、 皆さんを暖かく迎え、また交流を期待しています。

おれの小樽 道案内

かって石原裕次郎も住んでいた小樽を会員が 写真で紹介いたします。

Google